お日様ぽかぽかな一日は☆

お天気がいい日は、ご機嫌♪


はづ兄のしっぽもピーンッ
お日様ぽかぽかな一日は☆_e0149299_1440941.gif






マチコ巻きみっちゃんも、ご機嫌~♪
(みっちゃんはカギしっぽなので、この状態でもご機嫌なのです^^

お日様ぽかぽかな一日は☆_e0149299_144022100.gif



髪の毛地方、計画停電実施されております。


そんな中、我が家の節電隊長も、
お天気がいいとご機嫌に発電中ッ☆

お日様ぽかぽかな一日は☆_e0149299_14411182.jpg

これは、太陽光発電のモニターです。

2.28kw発電していて、
我が家の消費量は0.29kw。
発電が消費を上回っているので
1.99kw東電さんに売電しております。


そして、我が家の節電副隊長も
太陽の光を燦々と浴びて、ご機嫌に蓄電中(多分w)
お日様ぽかぽかな一日は☆_e0149299_14412455.jpg

ソーラー電池で蓄電し、
夜我が家の庭を照らしてくれている街灯です。

節電副隊長は、節電大使である、
黒い人(髪の毛の旦那さん)が家を建てたときに購入しました。

黒い人が調子に乗って(笑)4つ程購入してありました。
当時は、「好きだねぇ~。」と笑っていた髪の毛ですが、
計画停電にて夜真っ暗になる我が家にとって、
本当にお役立ちアイテムとなりました^^

この街灯たちをリビングに置くと、
生活に支障が無いほどに明るくなります。

あとは、天気が良い日が一日でも多いことを祈るばかりです・・・


太陽さんの威力に心の底から、感謝ですvv

夜、計画節電の対象じゃない日も、
昼間の天気が良かった日は、
この街灯で過ごそうかな?

どうでしょう?黒い人?w

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

**円高のお話と、インフレ(物価上昇)。日本人みんなで出来ることとは?**


とある、金融機関の事務員をしている髪の毛個人的な円高と日本景気についての動向のお話です。
興味の無い方は、長くなるので、すっ飛ばしてください^^;


まず、円高というのは、
日本の円の価値が相対的に高いという状態になります。

では、なぜ大震災を受けた日本の円の価値が急激に上がったのでしょうか?


それは、大震災にあたり、
金融機関を含む企業がが一斉に円を買ったからです。

なぜ、企業が円を一斉に買ったのか?


たとえば、保険会社。

保険会社は、契約者から徴収した保険料を
万が一の場合の支払いに備える「責任準備金」として、
積み立てておきます。

責任準備金とは例えば、
「1000円の保険料を毎月支払っている加入者に対して、
万が一の事があったとき(つまり、亡くなられた場合)に1500万円支払う」という
責任を果たすために積み立てている準備金です。

保有している「責任準備金」は、資産運用のプロが
安全性と投資性のバランスを取りながら、
あらゆる方法で運用し管理しています。

当然、外貨や様々な市場取引を使用し運用しています。

さて、大震災により、
「責任準備金」を「国内での保険金の支払い」に充てるために、
外貨や債券などで運用している「責任準備金」を大量に『円』に換える必要が発生したのです。

『円』の需要が高くなれば、『円』の価値は大きく上がります。

この行為は、当然想定される事態で、『円高』になるのは当たり前。
今まで、よく話題になっていた『円高』とは全く性質の違う高騰なのです。

政府は、金融緩和に乗り出しました。
金融緩和とは、一般の市場に流通する円の量を増やして、
円の価値を下げる効果があります。(ざっくりとですみません)

一時期、76円まで高騰した円が80円台まで下落しました。

さらに、世界各国から『非常に高い円』を自国の通貨に買い戻してくれるという、
(つまり、円の流通が日本国内に増え、円高が緩和されるというシステムです。ざっくり。。。)
本当にありがたい措置を受けています。

これから、円安に振れていくことが見込まれます。

円安になると、何が起こるのでしょうか?

円安に振れると、『インフレ』に傾倒していきます。
いろいろな物が高くなるのです。

市場にお札がたくさん出まわると、
一枚のお札の価値が低くなります。(これまた、ざっくり)

物価が高くなるのは嫌だ~と、思う反面、
髪の毛はこうも思うのです。

今までの『デフレ』(物価下落)が異常だったと。

物を買う・サービスを買うという行為は、
生産者に対して、労働者に対しての『評価』なのです。

あまりにも、その『評価』が低い状態だったのではないかと。

日本は物が溢れていて、
物の価値についての意識が希薄になってしまっているのではないか?と。

髪の毛は、割高であっても、なるべく地元でとれた野菜を購入するように心がけています。

群馬では、各スーパーで地産品コーナーがあり、
積極的に割高であっても地産品を購入する人が多いです。

そして、買った野菜は、なるべく無駄なく味わっておいしく食べる。

国内自給率の低さは、国内の産業に対する評価があまりにも低いということを
示していると思います。(一概には言えない部分もありますが)

その分、信じられない程安い賃金で雇用され、
餓死寸前の状態で働いている子供たちが国外にたくさんいるという現実。

割高の国産品を購入するということは、
国内の生産者に対する評価であり、
インフレによる価格上昇は『適正価格』に戻るという事だと思うのです。

安物買いが減少すれば、おのずと廃棄率も下がる。

短期的観測では、日本経済のダメージは回避できませんが、
長期的に見れば、世界各国も日本経済は破たんせず、
必ず復興に向け、経済も上向くという観測になっています。

地産品を購入することにより、物流コストが下がる。
物価が安いまま物流コストが高騰し、泣いていたのは消費者ではなく、生産者なのです。

輸送が減れば、物流は被災地復興への物流として確保できる。

不景気のあおりを受けて、低迷していたゼネコン業者は
復興に向けて、確実に活気を取り戻す。
ゼネコン各社が活気を取り戻せば、多くの雇用が生まれる。

雇用が生まれれば、生活が安定する。

たとえ、節電で多少、不便で薄暗くても、日本の先行きは明るい。
とっても明るいのです!!

日本みんなで東北の痛みを分かち合えば、絶対に乗り越えることができるはず!!

最後に、偵察隊の方のお話を間接的にお聞きしました。
被災地で民間人を決してを入れられない場所があるという事。

具体的な記載は避けますが、
そういった場所での作業は本当に想像を絶するような大変な作業であり、
大変なリスクを伴います。

そして、リスクと闘いながらの長期にわたる作業となります。

どうか、救援に行かれた方々も、御無事で帰れますように。





*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


クリックしてにゃ(はづ)ポチっとクリックよろしくです♪(はづ)

あたちもぽちっと(ゆづ)ゆづもポチッ♪(ゆづ)

みっちゃんもー。(みつ)ゆづもポチッ♪(ゆづ)

by hadu-mitu | 2011-03-19 14:48 | 暴れん坊将軍達


スコ兄弟とラグドールのゆるゆるな日常


by 髪の毛お化け

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪の毛お化け的Life



*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
ランキング参加中デス
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・





一日一回クリックすると、
髪の毛はちょっと浮いて
喜びますよ。
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
初めてご訪問
いただいた方は
こちらをお読みください↓
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
crik here!

はじめましてはこちらから

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

カウンター

[PR] 中古車 安
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
住人紹介
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
*暴れん坊将軍 その1*
=NAME=はづき 兄貴分。

[スコティッシュフォールド]
ブラウンタビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*暴れん坊将軍 その2*
=NAME=みつき 弟分。

[スコティッシュフォールド]
シルバータビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*おてんば姫*
=NAME=ゆづき
2011年12月天使になりました

[ラグドール]
ブルーポイントバイカラー
2009年9月25日生まれ
女の子
時々登場するわよ!

*やんちゃお嬢*
=NAME=かりん

[ラグドール]
ブルーバイカラー
2012年6月生まれ
女の子

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
~髪の毛お化けの巡回路~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
みなさん、すてきなブロガーさん達です!
☆ねこのルルちゃん☆
スコティッシュ『スー』の
ラブィな毎日

ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎
hanapi’s blog
猫道上等★
るるるる手帖
~猫草物語~

どんな空でも
ぶりおが行く
cocoロキ日記
三毛猫日記【TIEZO】
なのねこ夢気分
Nyan-Mani にゃんまに
たれ耳 時々 しま島
とろぐ
mon blog
なめネコれお君
まんまるイヴ
スコティッチュ!
北国の猫

3匹のラグドール&息子
スコ嬢
ワタコとショウゾウ
ちゃちゃえもんの四次元ポケット
2スコ娘~あみななの一日
まゆげ猫桃太郎の日記
ごま大福ときなこ餅
ねこのひとりごと
ひなたのたろとまめ
温泉部の活動日記
スコっとさわやか ラファエル登場
@ねこ部屋
nyn6plus
やばい!はまった!ラグドール!
ラグドール湖兎子の古都日記
NO CAT NO LIFE
ニャンズと申します。
猫のいる毎日
aviの額
*・゜゚・*:.。. .。.:
髪の毛お化けの連絡先!
=メアド、変更しました=
hadu-mitu☆excite.co.jp (☆を@に変えてね!)

カテゴリ

全体
FeLV 白血病ゆづ闘病記
暴れん坊将軍と姫
はじめまして
暴れん坊将軍達
はづき
みつき
青い人
髪の毛お化け
体調管理
ネコバス
デジイチ
壁紙置場
クロスステッチ
プレゼント
ゆづき
時々、落書き
ロザリアン
里親募集
かりん
Felv
キャンディ
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング