カテゴリ:FeLV 白血病ゆづ闘病記( 48 )

ゆづき 白血病発病46日目



昨夜、ブログを更新した後。

ゆづきの様子に変化がありました。

e0149299_0475144.jpg


ゆづの呼吸が、鼓動がだんだん遠のいて行く。

下半身は弛緩し、だらりとしていてまったく力が入っていない。
おしっこが重力に任せて少しずつ出ている。
体温が奪われていく。

ゆづにブランケットを掛けました。

私達夫婦は、ゆづの体にそっと手をのせて撫でています。


まだ、ゆづは呼吸をしている。

ゆづきを和室の真ん中に置いて、
ゆづきをくるむように丸まって体を沿わせて。

布団を掛けて、落ち葉のように不文律に重なり合って。
電気を消して、手のひらにゆづの鼓動を感じて。

ブランケットの上からでは鼓動はもう確認できず、
手のひらにかすかに感じる上下の動き。
手のひらに感覚を集中してゆづきを感じました。

深夜2:00~3:30頃。
急に怖くなってきました。

『このままじゃ、ゆづが死んじゃうよ!』

叫んで、周りにあったありとあらゆる食べ物をゆづきの鼻もとに持って行って、

『お願い、ゆづ、食べて』

『このままじゃ、死んじゃうよ!』

嫌だ嫌だと、頭をぐいぐい下げるゆづ。

以前、ブロ友さんから頂いた『ゆづちゃんがんばれ!便』の中のフードを開ける。
ここぞという時の為にとっておいた秘蔵っ子。
サーモンのフードの缶。

二口だけ、食べました。

たった二口だけど、それだけで何となく安心して、少し寝ました。

数時間後。

ゆづの下半身に力が、意思が感じられました。

お布団のしたのゆづきには体温が戻っていました。

呼吸も、鼓動もあんなに微かだったのに、
ブランケットの上下を感じる事が出来るほどに回復しました。

ゆづが、こちらに戻って来てくれた。
ゆづきに残された時間は、僅かだと、悲しいけれどそう、思いました。

ゆづきは、もう、痛みを殆ど感じていません。
久々に穏やかにぐっすり寝ているゆづを眺めて。
ゆっくり、背中を擦って。

お仕事は、付添いの為お休みをいただきました。

e0149299_151322.jpg


目覚めたゆづは、お水を美味しそうにガブガブ飲みました。
昨夜は暑かったから、喉が渇いたんだね。

いっちょ前に、毛繕い。
e0149299_185028.jpg



てしてし。
e0149299_195893.jpg




黒い人も、髪の毛も、ゆづのそばに居ました。
e0149299_1104247.jpg




さあ、ゆづちゃん、『生きる』を謳歌しよう。
e0149299_111323.jpg



ゆづちゃんは、今、世界で一番カイヌシーズの愛情を感じて、幸せになって。


もう、ゆづちゃんが嫌がる事はしないよ。

ゆづを、黒い影から守ってあげる。

もう、怖くないよ。


ふわふわしている姫。



今は、とりあえず、ゆっくりお休み。





*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-14 23:59 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病45日目


ふたたび・・・
e0149299_2155862.jpg

ブログの更新をしばらくお休みしてしまいました・・・。

応援に来て下さった方、見守って下さっている方、
ごめんなさい(*・ω・)*_ _))


ゆづちゃんは

e0149299_2172223.jpg


元気ですっ!・・・とは、言えませんが(汗

英語だったら、
「I'm so so....」といったところでしょうか^^;


前回の記事では、ごはんをガツガツ食べる姿を披露してくれたゆづ嬢。
あれから、あまり食が進まないらしく、
ちょこっとしか食べてくれません。

うんちは。。

自力で出す事が困難になってしまいました。

うんちのみならず、おしっこも。

お腹に力を入れると痛いみたいで、踏ん張れないらしいのです。
そして、上半身を起こす事が出来なくなってしまったため、
トイレに移動することはできません。
人間がトイレに連れて行く事も出来ません。

一回、おトイレに連れて行ってみましたが、
あまりの激痛に力いっぱい『髪の毛の手を噛みちぎるわ!』といった勢いで噛んできました。

横たわったままでも、おトイレシートが敷いてあるので、
まったく問題ないのですが、ゆづ的には大問題らしい。

誇り高きゆづ嬢。

這ってでもトイレに入ってコトを済ませていたゆづ嬢。

痛いだけじゃない、

そんな風に思っていました。


尊厳・・・。




ゆづから、話を聞きたかった。

人間の言葉が話せれば。

ゆづちゃん、ゆづちゃん、教えて。


ゆづちゃんが一番、したい事は何?

ゆづちゃんが一番、したくない事は何?

ゆづちゃんが一番、うれしい事は何?

ゆづちゃんが一番、悲しい事は何?


でも、ゆづがスラスラ人間の言葉を話す訳もなく。
ぐるぐる妄想が頭の中を駆け巡りました。



ゆづの声を聞きたい。

最近、会社の合併や年末のあわただしさで、ひたすら仕事に忙殺されていました。
仕事に忙殺されている間は、大丈夫なのですが、ちょっと気を抜くと、同じ疑問が頭を巡って堂々巡りになります。

一番油断するのは、お昼ご飯を食べている時。

事務員は交代で昼食をとっているので、
一人でモソモソご飯を食べていると、ボロボロと泣けてきちゃうのです。

昨日も、お昼休みモソモソ食べていたら、ボロボロしてきちゃいまいた。

これは、不味い・・・。


以前から気になっていた本を見に職場のすぐ近くの本屋に行きました。

気になっていた本は、

----------------------------
『困っているひと』
著:大野 更紗(おおの さらさ)

≪以下、書評抜粋≫
■制度の谷間の難病、挫けそうでも笑う

 ミャンマーの難民問題を研究する24歳の女性が、突然、難病にかかった。病名は「筋膜炎脂肪織炎症候群」。免疫システムが正常に制御されず、全身に炎症がおこる。何十種類もの薬を服用しつつ、熱、倦怠(けんたい)感、痛みに苦しむ毎日が続く。

 本書は、発病からの苦闘を描いたユーモアたっぷりの闘病ノンフィクション
-----------------------------

髪の毛は、本を購入する時必ず買う前にする事があります。

【一番最後の2行だけちらりと見る】

何とも、残念な行為ですが、どうしてもこれだけはやめられない。
終わりの後味が良い本じゃないと、話にのめり込み過ぎる性質なので受け止めきる事ができないのです。

そして、この日もいつものごとく、最後の2行をちらりと見ました。

一番最後の二行は、著者による「あとがき」の最後の2行でした。




即、購入しました。

ゆづに聞きたかった事の答えが、そのたった2行に凝縮して書かれていたからです。

答えが、見つかった・・・!

そうだ!そうだよね!!


あごを撫でれば、気持ちよさそうにうっとりしてくれる。
e0149299_21343871.jpg




時には、手を出すとワンちゃんさながら『お手』で応えてくれる。
e0149299_21353476.jpg




ゆづちゃん、これからもお世話をさせてね。


お世話焼きますよ。

おしっこがしたくなったら、ポンポンして出してあげる。
うんちが出そうになったら、最後出してあげる。
毛繕い出来なくなった体は、蒸しタオルで拭いてあげる。
ご飯が食べたくなったら、お口のそばにご飯をもっていってあげる。

一緒に精いっぱい、生きよう!!
謳歌しよう!!

明日も、明後日も、頑張ってお仕事早く終わらせて帰ってくるよ!!

e0149299_21463136.jpg



アニキーズも見守っているよ!!


どこまでお世話できるのかしら?
e0149299_2147284.jpg


さて、どうでしょうか?


がんばりまっせー!

一つだけ、うれしい事が。

完全に麻痺して自分の意思で動かす事が出来なかった後肢が
ゆづの意思で動かせるようになりました。

背中が痛いので、立ち上がる事は出来ませんが、
何かしたい事(ごはん食べたいよー、おトイレしたいよーetc。。)があった時には、
前肢・後肢を使ってバタバタ意思表示してくれます。

カモフラージュでニンゲンズの気を惹きたいだけのときもありますが(苦笑)

まあまあ、そこは姫という事でご愛敬☆



ゆづ、頑張ってくれてありがとう!!



くだらん事を考えるのはもうやめよう。



ゆづに、ひたすら、感謝っ!!


ありがとねっ!



*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

にほんブログ村 猫ブログへ
もふもふ祭開催中☆



人気ブログランキングへ

あんにゅいはづ兄、元気だせーっ


*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-13 21:59 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病40日目


昨日はちょっと弱気な記事になってしまいました。

昨夜、ブログ更新して寝室に行くと、はづきさんが待っていてくれました。
e0149299_22204631.jpg

お布団の中に潜り込んできて、ぴったり寄り添って寝てくれました。
はづ、ありがとうね。
はづはいつも、心配してくれるんだよね。

おかげで、昨夜はぐっすり眠る事ができました^^
そして、寝坊をしました(笑)

さて、朝起きて和室に行くと、ゆづのご飯皿の中身は・・・

減っていませんでした・・TT


ゆづちゃーん。


あの後も痛い痛いで、ぐったりしていたんだね。。。



後ろ髪引かれながらも会社に行き、
『ゆづちゃん、ゆづちゃーん!』と半べそかきながら仕事をえいやっ!とキリをつけ
定時に会社を出ました=3

ゆづちゃーん!!!!

はやる気持ちを抑えながら車を運転していると、
一足お先に帰宅していた黒い人から携帯に着信が・・・っ



・・・・・!!!!!


えっ!!!


何っ!!!!!


カーナビのステレオで携帯に出ると、


(黒)『ゆ、ゆづが・・・・・』


(髪)『え?何?ゆづが、何っ!!??』


(黒)『グスグスグス、ズズーッ(←鼻をすする音)・・・・』



えー!!ちょっ、な、なに!!!???




(黒)『ご飯を食べたぁーーーーー!』




・・・・・・・・ちょっと。



あのさ、心臓に悪いよ。。。!!



でも、おかげで心おきなく安全運転で帰る事が出来ました^^;
ああ、よかったぁ~。



はぐはぐはぐ
e0149299_22324186.jpg



むっしゃむっしゃむっしゃ
e0149299_22325732.jpg



はやく、次!
e0149299_22331175.jpg



むしゃむしゃむしゃ
e0149299_22495384.jpg




むふん
e0149299_22515414.jpg




そろそろ、よろしくてよ (グッ)
e0149299_22332791.jpg


さぁ、おなでなさい
e0149299_22334938.jpg
 




はぁぁぁぁー。


ゆづがゆづ嬢らしい姿を見せてくれたぁ~!


今日は、毛繕いまで・・^^♪
e0149299_2234346.jpg


今日はステロイドの効果もあるのか、本当に具合がよさそうです^^

そして、モルヒネを0.40ml→0.45mlへ増量しました。
投与量としては、最低0.25ml~上限1.00mlまで。

ゆづは、体調を見ながら0.25ml~0.50mlまでを調整して投与することとなっています。
出来る限り少ない量で効果が見られる量を投与してくださいとの事でしたが、
今日時点では、0.45mlで痛みがある程度落ち着く事が解りました。

あまり、増やしたくはないけれど、効果がなければ投薬していないのと一緒。

とりあえず、明日も0.45ml投与して様子を見たいと思います。
でも、明日は抗がん剤の日だからなぁ。
今日と同じ量で効果が見られるといいんだけどなー。

まあ、明日様子を見てみよう。

ゆづちゃん、明日、うんちしようねっ!


と、食事直後にシモな事をゆづに話しかけていたら・・・



いいにおいがします。
e0149299_22342889.jpg





グレーの心の声が。



アニキーズにも、茹で鶏肉ちょっとおすそわけしようかな・・?



e0149299_22344552.jpg




うーーーん。

みっちゃんのたるみがそのうち床につきそうだ。


やめておこっと!!!^^A




*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-08 23:17 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病38日目・39日目

またまた、昨日予告なしにお休みしてしまいました~
様子を見に来て下さった方、本当にスミマセンッ(;´・ω・`)ゞ
さて、まず、昨日のゆづの様子ですが・・・。


e0149299_21494078.jpg

食欲あり。
尿1回、うんち2回。

ごくごく小さい粒ですが、うんちがでました~(喜)
しかも、おトイレに自ら這って行って用を足したのです!
ベットのすぐ隣ではありますが、寝がえりをうつことも困難なゆづにとって、
トイレに這って行くというのは、とってもスゴイことなんです☆

ゆづ、すげーよ!!

と、いう訳で、とっても昨日は調子良かったです^^♪


・・・・昨日は。

e0149299_23471612.jpg


本日は、調子悪そう~TT

写真も撮る事が出来ませんでした。。。
何回撮ってもきっと、痛そうなゆづの表情しか撮れないと思うので・・。
被写体だけでなく、撮影者の心情も写真に映っちゃうから、何となく怖かったんですorz

髪の毛の意気地なしっ!!

ゆづ、今日は、ご飯を食べない。

朝から全く食べていません。
体を触るととても熱く、恐らく発熱も・・。
だるいし、痛いんだろうな。
モルヒネを使っても、痛みは和らいでいる感じも無く、ちょっと触るだけでも痛そうに『うーうー』言います。

でもね、ゆづちゃん。
寝がえり自力で出来ないんだから、体位は変えないとね・・。
『うーうー』唸られながらも、なんとか体位を変え(ひっくり返す感じでしょうか・・)て。

猫って、床ずれしないのかな・・?
今の状態だと、12時間に一回しか体位を変えてあげる事が出来ていません。
何せ少しでも動かすと痛がってしまうので、動かすのも気が引けてしまい・・(-言-)
痛がる時は、動かさない方がいいのかな?
今週末、病院行ったら先生に聞いてみようかな・・?

一進一退を繰り返していますが、
先程、モルヒネを投薬しました。
効いてくれて、夜中にご飯食べてくれたらいいな・・(願)

ゆづの体調は日替わり。

願いを込めて、

どうか明日は、ゆづの調子が良くなりますように・・・!

飼い主は笑顔を。
ゆづに安心を。
ゆづが不安に駆られないように。

明日、朝起きたら、やさしくやさしく撫でてあげるからね。

ゆづちゃん、お休み!!




*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-07 23:37 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病37日目

さて、本日は皆様にお知らせがあります。
ゆづがFeLVを発病してからずっと気になっていた事・・。
アニキーズって、どうなのよ??



茶色の兄貴も、
e0149299_2141399.jpg



グレーの兄貴も、 (何故かプロマイド風)
e0149299_21415076.jpg



おふたりとも、そろって鼻血ブー。
獣医センセーからは『スコだから。』といわれ続きてきましたが・・。
最近、血液に対して敏感なカイヌシーズ。

いつも『ブシュ』というくしゃみとともに鼻血をまき散らしているアニキーズ。
酷い時はポタポタ垂らして止まらなくなる事も・・・。


ま、まさかっ・・(-言-)


ゆづの発病から1カ月経ち、ウィルスの潜伏期間も過ぎた為、本日、黒い人(髪の毛の旦那さん)が、検査に連れて行きました。


結果を知りたいような・・・ 知りたくないような・・・


その結果は・・・?













FeLV、猫エイズ












ともに、『陰性』でした!!


なんだか、久々にうれしい記事となりました~♪ (≧▽≦) ♪

とにかく、ホッとしました。
髪の毛に至っては『少なくともグレーはかなりの確率でグレーだっ!』と言っていた(←みっちゃんごめんよ。)ので、
本当にうれしビックリでした!!

というのも、みっちゃんは、
『猫カゼ』 『ミミダニ』 『回虫』付きでペットショップからやって来て、
初日から高熱を出し、ガリガリに痩せていて小さい頃は本当にひ弱な子だったのです。

今では考えられないほど、か細かった・・・・(懐)

なので、『ウィルス』もくっつけてやってきた疑惑が髪の毛の中で強かったのです・・。

あぁ、良かった!!^^




んで、本日のゆづ嬢といえば・・・

ご飯食べてウトウト・・♪
e0149299_21594327.jpg


眠いね~、眠いね~。

寝ちゃいな~^^

本日のゆづご飯
e0149299_2203588.jpg

荒ほぐしの鶏胸肉と、茹でキャベツ・ホウレンソウのペーストトッピング☆

姫のお気に入りは、ホウレンソウ。
お薬の副作用で便秘・尿路結石の危険があるとのことで
茹でキャベツを加えてみました^^
キャベツは消化を助ける働きがあるそうです♪

かなり、モリモリ食べてくれました。


満腹で眠りにつく・・・・



幸せだね、ゆづー。



と、ほほ笑みかけると・・・





瞬膜!!そんなゆづ嬢ファンタスティック! 
(↑ 意味不明。まさかのゴージャス・・?)
e0149299_2243125.jpg



瞬膜だけは、怖いからヤメレーッ!!!!(泣)




*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

#おまけ#

最近、気になる花があります。

e0149299_21381621.jpg

身の丈、約3m程あるかと思われるこの花。
今年、色々なところで咲き誇っている姿を見かけるのですが・・。

いったい何の花?
知っている人いたら、是非教えて下さい~^o^




*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

にほんブログ村 猫ブログへ
がんばれば届くかも!?



人気ブログランキングへ

誰か、けんかを止めて~!


*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-05 22:12 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病36日目

気がついたら、サザエさんが始まって終わっている日曜日の暮れ。
e0149299_190479.jpg

なんでお休みの日って、あっという間に終わっちゃうのかな??^^A

さて。

昨夜、結局食べる事が出来なかったご様子の姫・・。

うんちも出ていません。
おしっこもでていません。

一昨日、相当量食べたのに、出なかったら苦しくて食べられないよね・・TT


今朝、モルヒネを0.4m投与してみました。

すると・・・

とっちらかしながら、食べてる・・!
e0149299_1851560.jpg




とにかく、色々なところに汁やらご飯やら飛ばしながら食べていました・・
e0149299_1852566.jpg




どこに、何を飛ばしてもかまわん!!!


うはははは!!


食べた食べた~^^♪

半日分の半分くらい食べました。

食べ終わった後は、窓辺に行ってドスン=3
e0149299_185425.jpg


よいよい。

ゆっくり食休みしなされ。


ゆづが、食事処から窓辺に移動する姿です。


神経炎から下半身が麻痺してしまいまいた。
食べ終わって、じぶんで窓辺に行ったのですが、悲しいくらいに下半身は動いていません・・TT

痛みは少し和らいでいるようなのですが、
麻痺してしまっている下半身を引きずって動く事は困難。
痛みも和らいでいるとはいっても、痛いモノは痛いらしい。

肩から上は痛みがないのがせめてもの救いです。

せめて動かない後ろ肢の筋肉縮小の進行を遅らせるために、
昨晩からせっせとリハビリをし始めてみました。
これもどこまで有効なのか解りませんが、少しでも出来そうな事はしてあげたいと思います。


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

さて、今月のTOP画像はゆづちゃんの番です。

過去のゆづちゃんのTOP画像を振り返ってみました☆


おととし
e0149299_1931292.jpg

まだ、ちょっとあどけないですね~w


去年
e0149299_1935996.jpg

この写真、お気に入りでカレンダーにもしています^^♪

こうして見ると、年々ふてぶてしくなってきているような・・?

うふふ。

ふてぶてしいゆづ嬢で、結構っ!!ww

皆さんは、おととし・去年・今年、どのゆづ嬢がお好みですか?☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

#コメントをいただいて、ありがとうございます!#

e0149299_19194653.jpg

【ムスカリの芽】

皆さまから頂いたコメントは、大切に読ませていただいています。
レスやご訪問が出来ない日々が続いてしまって本当にスミマセン(*・ω・)*_ _))
励みにもなりますし、とっても参考にもなります。

ともあれば、独りよがりな幻想に傾きそうな髪の毛を、現実に引き戻してももらったりもしています。

今まで戴いたコメントの中で、
『こんな事を書いてもいいのかな・・?』という感情と共に、
でも、勇気を出して書きこんで下さっている方もいらっしゃいます。

是非、気になさらないでください。
結構、この事態を客観的に見ている自分も存在しています。
書いて下さった事は、本当に大切な事で
絶対に、知っておかなければいけない事がたくさんあります。

これからも、是非、たくさんのコメントをお待ちしています。

中々個別のレスが出来ず、こんな言葉足らずな表現しか出来ませんが。

本当に、感謝しております。

ありがとうございます!



*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-04 19:23 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病34日・35日目

昨日は、髪の毛ブログおさぼりしたにゃよ
e0149299_053914.jpg

かわりにみっちゃんがごめんにゃさい。。




昨日は、お知らせもなしにお休みしてしまいました(*・ω・)*_ _))

様子を見に来て下さった方、ごめんなさい。


痛い痛いなゆづ嬢、昨日、動物病院に行ってまいりました。

レントゲンを撮り、今後の投薬について検討する予定でしたが・・・
あまりの痛みにレントゲンに到底耐えられないであろうという事で断念。

否応なく、モルヒネ(痛み止め)を注射して、
モルヒネに対する反応を確認してからレントゲンをとることとなりました。

モルヒネといえば・・・
痛みに対する最終兵器。。。

過剰投与になると、呼吸困難状態になるため、
一回分の制限量の半量を投与し、様子を見ることに。
量もそうなのですが、モルヒネも何系統かに分類するらしく、効くかどうかはきわどいところ・・・。

昨晩は、ゆづの脇で様子を見守ってみました。

モルヒネ投薬後のゆづ嬢。
e0149299_23263656.jpg


ご飯を目の前に座っています。



何か御用かしら?
e0149299_23271010.jpg

床に散乱するご飯。食い散らかした後。


ちょっとむくんだお顔ですが、この睨みっぷりw



そうそう、ゆづはそういう子でなくちゃ!!!(笑)



モルヒネ、見事効いた様子です。
痛いのは相変わらずですが、痛いながらも食欲が出てきました。
翌朝も、モルヒネを自宅で投薬したあと、ペロリとご飯を完食☆


これなら、レントゲンOKでしょう~^^

というわけで、本日、レントゲンを撮りに行きました。

レントゲンの結果は・・。

特に所見はなし!

ヘルニアも、腫瘍による圧迫も見られませんでした。
レントゲンでは骨髄の中までは診る事が出来ない為、正式な診断は出来ませんでしたが、
とりあえず、神経痛神経炎の可能性が大との事。

抗がん剤を3種類投薬している中で、副作用として神経痛を引き起こす可能性のあるお薬を使っていたため、
その抗がん剤を抜いて様子をみる事となりました。
これで、痛みが引いたら・・・ラッキー#^^#

血液検査もしましたが、今までで最高に良い数値をマークしました!
鉄剤を抜いて一週間したにも関わらずの好成績☆
血液の状態はかなり安定しています。

後は、痛みだ~!!

というわけで、ゆづちゃん、モルヒネを使って闘病することとなりました。
おとといの記事で書いた『ポジティブな薬』とは、モルヒネの事です。

何故、そんな言い方をしたのか・・。

モルヒネの投薬の可能性を電話で告げられた時、
正直、モルヒネに対するネガティブなイメージが頭を巡りました。

モルヒネ = 末期がん = わずかな余生を充実させる = 死期が近い

『痛いだけでもかなり辛い上に、ケージ生活や強制給餌さらには毎日の薬でかなり嫌気がさしている頃なので、嫌がる事はなるべく避けて、食事は自分で食べてくれるようなものだけにして下さい。』
と、いわれました。

ますます、『わずかな余生を充実させる』を連想させられました。。。

またまたネットで『モルヒネ』について調べてみました。
すると。
意外や意外。

髪の毛の連想ゲームは一気に陥落いたしました。

がん治療に対してモルヒネは、非常に有効なお薬。
ネガティブな印象が強いのは、
・原料となるアヘンとも同じ麻薬の一種という認識
・『依存性』等の不安
・『末期がん患者に投薬される』というイメージが定着している
からとの事。

依存性については、医師の処方の元正しく活用すれば問題なく、
現在では、末期がん患者のみではなく、幅広く使用されています。
(例えば、怪我や歯科治療などでも使用)

服薬することによる副作用はありますが、
『使用量を守る』『適切な種類を使う』つまりは、医師の処方の通り使用していれば、

・痛みをとることによって十分な睡眠をとることができる。
・食欲が湧いてきて、がんと闘う体力を備える事が出来る。

という、抗がん剤とタックを組むにふさわしいお薬なのです。

ちなみに、副作用は
・便秘
・吐き気
・眠気

使用量を間違えなければ、怖くない。
良薬は毒にもなるし、毒は良薬にもなる。

と、いう訳で『ポジティブなお薬』と書いてみました。

ただ、耐性が出て来てしまうと、また違う種類の痛み止めで効くものを探さなければいけません。
なので、『ゆづに対してなるべく少なくて効果を得られる適量』を、調整しながら投与することとなりました。

さて、ゆづが食べていたご飯、実は手作りご飯です。
e0149299_092396.jpg

昨夜の献立は、
鶏胸肉とホウレンソウのスープ仕立て。

ゆづが自ら進んで食べてくれるものが『鶏肉を茹でたもの』でした。
そして、お水も飲んでくれなかったのですが、『鶏の茹で汁』だけは好んで飲んでくれました。

で、貧血女子にならないように、ホウレンソウを足してこんな感じのご飯になりました。

ゆづちゃんが食べてくれるなら、毎日作ってもいいぞ・・!
というわけで、本日一週間分のゆづのご飯の下準備をしました。
鶏肉大嫌いな髪の毛としては、地獄のような量の鶏肉(生)達。
でも、ゆづが食べてくれるなら、生の鶏肉もどーんとこいっ!!
小一時間かけて大量の『保存用 茹で鶏』を処理。。。


・・・燃え尽きたぜ (ぼそっ)


で、本日ニンゲンズの晩ご飯はコンビニ弁当・・・(爆)

黒い人(髪の毛の旦那さんです)も、
『ゆづちゃんのご飯を最優先してあげて!!』との事。

まったく、しょうがないニンゲンズ。

猫バカ・親ばか・ゆづばかだっ・・!(爆)

今晩のゆづの夕飯は、
鶏胸肉・茹で卵・ホウレンソウ・鶏肝肉 のスープ仕立て。

まだ、まったく手をつけてくれません。
昨日ドカ食いしてから、まだうんちをしていないせいなのか・・?

モルヒネを昨日の半量にして試してみたけど、半量じゃ足りなかったのか・・?

昨日は、0.5m。
今晩は、0.25m。

で、4時間空けて先程、0.3m投薬してみました。

明日の朝、お皿が空っぽになっているといいな・・(願)

ゆづ、髪の毛はもう寝ちゃうけど、是非、いいうんちしてがっつり食べておくれ・・・!!




*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-03 23:59 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき白血病発病33日目

うずくまるゆづ嬢。

e0149299_0153343.jpg


かなり痛みが進行しているらしい。

足だけじゃない。
背中だけじゃない。
前あしも痛い。
粘膜も、痛い。

とにかく、体中痛い。

こうしてじっとしている事が多く、『絶対安静!』といわずとも安静に過しております(´・ω・`)


むう。

抵抗しないゆづ姫だなんてっ。
張り合いがないぞ!
ごはんイヤイヤも、もっと大胆に動いて嫌がっていたじゃないか!
そんなじぃっと固まって、
「ヒャァ」なんて擦れた悲鳴みたいな鳴き方してひたすら下向くだけだなんて、ずるいじゃないか!!
もっと、クソ生意気じゃないとゆづじゃ無くなるじゃないかっ!!

お願いだから、『にゃー』と鳴いてよ!!





んで。


ケージの中にあったおトイレが高さが高すぎて自力で入れなくなってしまいました。
e0149299_0251316.jpg


写真で見るとちょっと大きいトイレにみえますが、
実際はケージの中に入れても窮屈にならないような小さいサイズです。
高さも、システムトイレよりも低い。
ティッシュの箱などでステップをつけてもおそらく昇ることは出来ないとおもいます。
動くのもせいぜい、『這う』のが精いっぱい。
『這い』ながらも「ヒャァ」と小さい声をあげてドテっとなってしまいます。

先日、仕事から帰ってきたら、たどり着けなかったトイレの前におしっこが。
トイレには必死で前あしだけ入れた形跡が・・。


切ない目でひたすらこちらを見るゆづ。


だーかーらー。



『とっとと、片付けなさいよ!!』ってニラミを利かせるのがゆづ嬢でしょうが!!
そんな悲しい顔しないでよ!

怒ってくれれば、
『気がつかなくてごめんよ!』って言えるじゃないか。

そんな目で見られたら、ヘタレ飼い主は目から汗がジワジワ出ちゃうからやめてってば!!!




ちくしょーーーっ!!



んにゃろーーーーっっっ!!!



ちくしょーーーーめがっ!!!!



と、いう訳で『フラット特別姫仕様トイレ』へ。
e0149299_0314374.jpg

システムトイレの下のトレーを利用してみました。
この高さでは、おからサンドは散らばってしまいますが、散らばってしまってもかたずければ済む事。


トイレを変えてから綺麗好きな姫は、おトイレ以外ではいたしません。

む。
そういう頑なな部分が好きだ!!

一昨日、動物病院に電話して病状を伝えました。

どうやら痛みは外傷ではないようです。
明日、レントゲンを撮って最終的に診断の上、
さらにポジティブな投薬をする事になるかもしれません。


明日、なるべく残業しないで帰るように頑張るから。

ゆづ、待っててね・・!!



*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-12-01 23:59 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

本日、お休みします(*・ω・)*_ _))


本日も、お休みします~TT
e0149299_23524385.jpg


本当は、『ゆづちゃん・・トイレ事情』など書きたかったのですが・・・。
何となく、そわそわ落ち着かず今日は記事を書けなそうなので・・(汗)

またもや、ドロンッ!



*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

にほんブログ村 猫ブログへ
LOVEにくきう



人気ブログランキングへ

ゆづちゃん、ステップアップ☆

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-11-30 23:54 | FeLV 白血病ゆづ闘病記

ゆづき 白血病発病30日目


♪ ~ ♪ ~
e0149299_21272223.jpg



とぉうっ!
e0149299_21281464.jpg



黒い人(← 髪の毛の旦那さんですw)の周りで、
甘ったれながらご機嫌に遊ぶはづ兄~♪

この【体に密着して遊ぶ】のって、やっぱり甘えんぼうの証ですよね~ww


一方。


はーいっ!
e0149299_21302582.jpg

とでも言わんばかりに、後の右足を高く掲げて横たわっているゆづ嬢。





どうやら、左うしろ肢が痛い為、右足を上げて負荷を軽くしている模様。
e0149299_21314875.jpg

がんばっとるねー。




お手手は、ゾンビぽいね~(笑




でも、ちょっと経つと・・・





しおーしおのぱー・・・
e0149299_21325888.jpg

と、なってしまうらしい^^;
それでも、お手手はゾンビのままだね!(笑)



今日は、『ステロイドの日』なので、ちょっと痛みが緩和されるかな?と思っていましたが、
どうやら痛みは増しているようで・・TT
どうにもしてあげる事が出来ず、歯がゆいカイヌシです・・(泣)

でもね、ゆづちゃん、たくさんの人がゆづちゃんの事、応援してくれているんだよ。
みんなの応援で、『痛い痛いの、飛んでいけーーーー!』だっ。

イイ子にしていたら、きっと良くなるから。
もうちょっと、頑張ろうね!!


※本日、トピックはお休みします~。ご容赦!





*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-11-28 21:41 | FeLV 白血病ゆづ闘病記


スコ兄弟とラグドールのゆるゆるな日常


by 髪の毛お化け

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

髪の毛お化け的Life



*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
ランキング参加中デス
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・





一日一回クリックすると、
髪の毛はちょっと浮いて
喜びますよ。
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
初めてご訪問
いただいた方は
こちらをお読みください↓
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
crik here!

はじめましてはこちらから

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

カウンター

[PR] 中古車 安
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
住人紹介
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
*暴れん坊将軍 その1*
=NAME=はづき 兄貴分。

[スコティッシュフォールド]
ブラウンタビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*暴れん坊将軍 その2*
=NAME=みつき 弟分。

[スコティッシュフォールド]
シルバータビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*おてんば姫*
=NAME=ゆづき
2011年12月天使になりました

[ラグドール]
ブルーポイントバイカラー
2009年9月25日生まれ
女の子
時々登場するわよ!

*やんちゃお嬢*
=NAME=かりん

[ラグドール]
ブルーバイカラー
2012年6月生まれ
女の子

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
~髪の毛お化けの巡回路~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
みなさん、すてきなブロガーさん達です!
☆ねこのルルちゃん☆
スコティッシュ『スー』の
ラブィな毎日

ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎
hanapi’s blog
猫道上等★
るるるる手帖
~猫草物語~

どんな空でも
ぶりおが行く
cocoロキ日記
三毛猫日記【TIEZO】
なのねこ夢気分
Nyan-Mani にゃんまに
たれ耳 時々 しま島
とろぐ
mon blog
なめネコれお君
まんまるイヴ
スコティッチュ!
北国の猫

3匹のラグドール&息子
スコ嬢
ワタコとショウゾウ
ちゃちゃえもんの四次元ポケット
2スコ娘~あみななの一日
まゆげ猫桃太郎の日記
ごま大福ときなこ餅
ねこのひとりごと
ひなたのたろとまめ
温泉部の活動日記
スコっとさわやか ラファエル登場
@ねこ部屋
nyn6plus
やばい!はまった!ラグドール!
ラグドール湖兎子の古都日記
NO CAT NO LIFE
ニャンズと申します。
猫のいる毎日
aviの額
*・゜゚・*:.。. .。.:
髪の毛お化けの連絡先!
=メアド、変更しました=
hadu-mitu☆excite.co.jp (☆を@に変えてね!)

カテゴリ

全体
FeLV 白血病ゆづ闘病記
暴れん坊将軍と姫
はじめまして
暴れん坊将軍達
はづき
みつき
青い人
髪の毛お化け
体調管理
ネコバス
デジイチ
壁紙置場
クロスステッチ
プレゼント
ゆづき
時々、落書き
ロザリアン
里親募集
かりん
Felv
キャンディ
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング