ネコズ警ら隊長の仕事


毎日の警ら姿を見ていると、ただぼんやりと外を眺めているだけに見えるけど
e0149299_20585564.jpg





よーく、観察してみると・・・





目線の先にあるものを凝視したり
e0149299_2059277.jpg







耳を立てて、音に欹ててみたり
e0149299_20591233.jpg







耳センサーに集中すべく半眼にしてみたり
e0149299_20592362.jpg







髭センサーが感知した異変に
e0149299_20593371.jpg







眼球センサーを集中させたり
e0149299_20594037.jpg





結構真剣に、警ら業務に勤しんでいる姿に感心☆




じぃっとしているだけだけれども、いい仕事していますね~w


あれっ?もしかして、これって親の贔屓目なのかしらん・・w


髪の毛の耳センサー小噺、下にたたんで掲載しますー。




*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・


ちょこっとでも、いいところを何とか見つけて褒めたくなるのが親心なのです・・!
うんうん!と、思うヒトポチりとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログへ
がんばれば届くかも!?



人気ブログランキングへ

誰か、けんかを止めて~!


*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel






髪の毛の耳センサー小噺 **コンプレックスと戦う日々**

リアル髪の毛と会話を交わした事がある方は、ご存じかと思いますが、
髪の毛は非常に【舌饒】と、【レスポンス】が悪い。

その原因は、『耳がとっても良く』、『耳がとっても悪い』から。
これは、活字が好きになった理由の一つかもしれません。

この事実を自覚したのは、ごく最近の事。
まぁ、最近といっても数年前なのですが。。。

で、どういう事かと申しますと

『耳がとっても良く』 ⇒ 高音波の音域が聞こえる
『耳がとっても悪い』 ⇒ 低音波は聞き取りにくい、というか、多分聞こえていない(自分ではわからない)

何故、この事実が判明したのかといえば、巷で『モスキート音』なるものが話題になった時。

この事が判明した時、髪の毛の人生において疑問に思っていた事が霧が晴れるようにスッキリしました。

おそらく・・モスキート音よりも高音波の音まで聞こえてしまっているから、
世の中がうるさくて、うるさくて、仕方が無かった。

例えば、昔のブラウン管テレビの音。
主電源を消さない限り、ブラウン管に電気信号が走ります。
すると、僅かに揺れ、音を発します。
その音が、気持ちが悪くて、こめかみが痛くなる。
会議の途中で、ビデオ視聴したりすると、大概、リモコンで電源を切ります。
そして、そのまま会議は進行していきます。

とても不快な音がしていて、会議の内容どころではなくなります。
皆には聞こえていないなんて、思いもせず、皆、うるさいのをこらえているのだと思い込んでいました。
堪え切れず、会議中に主電源を切りに行ってしまった時には
『なんて、自分は堪え性のない人間なのか!』と、つくづく嫌になりました。

ブラウン管の振動音が聞こえている前提で周りの人々に
『あまりにうるさかったから、電源切りにいっちゃった!』と話をしても、きょとん顔されます。

周りの人は多分、『エコか何か』という感覚でいるところに、とんだ不思議ちゃん発言です・・。

他にも、(自分的には)色々なエピソードが。
昔の蛍光灯は、静かな部屋の中だと苦痛に感じる程うるさかった・・。
だから、蛍光灯だけついている部屋の中だと耳をふさいだり、布団を被ったりして我慢していた。

となりの部屋のテレビの主電源がつきっぱなしだ・・消してくれないかなぁ。

赤ちゃんの声がうるさい。声というよりは、声で震えて共鳴している周りの何かがうるさい・・。

コウモリが居る公園の前の団地に住んでいた時、夕方、コウモリがうるさかった。

秋になると、鈴虫のほかにもとんでもなく、うるさい虫がやたら羽根をバタつかせている・・うるさすぎる。

ただひたすら、うるさい。
何でみんな、我慢していられるんだろう・・?

逆に、便利だったのは『チューニング』。
微妙な音のズレは波を見るように感じる事が出来ます。
針のブレを見る必要は全くありませんでした。 (ちなみに、過去に吹奏楽部の経験有りなのです)


そして、音波が低い部分は通常の人間の耳に聞こえている部分でも聞こえていない。
多分、聞こえていない。
聞こえないというのは、自覚することが難しいので、今でもよく解りませんが。


で、自分の舌饒の悪さは自分では全く解っていない。
中学生の時、友人から『ら行』を言ってといわれ、
自分では『ら行』を言っているつもりなのだけれども、全然、言えていないらしく大笑されました。
毎日、毎日、『ら行』を言わされていましたが、何がおかしいのか全然解りませんでした。
友人に悪気はなく、まさか本人に自覚が無いとは思っていないようでしたが、自分は酷く嫌でした。

どうも、自分がしゃべると周りの人は不思議な顔をする事が多い・・。

不思議ちゃんであり、変人であり、間の抜けた人間である・・原因は解らないけど何となくそう思われているというコンプレックスを常に抱えて生きてきました。会話というものが苦痛でした。

どんどん、言葉数を少なくするように心がけるようになりました。
時には、直接ではなく『メモで伝える』という手段をとる事もあります。

そして、通常の人との会話の中で言葉をきちんと聞き取れていないことが多く、
断片的に聞き取れた言語の中で前後の流れから話の要点を推察するという作業を
脳が勝手にするようになりました。
なので、処理するのにかなりの時間がかかり、レスポンスが遅くなります。

無意味な言葉の羅列を言われても、正確に書き取れないと思います。

推察でも要点さえ分かれば日常会話は何とか成立します。
でも、要点が掴めないときは静かに微笑むしかないのです。
そう、・・・老人のように。 
老人が微笑んでいる時は、是非、大きな声だけではなく、ゆっくり話をしてあげて下さい。
きっと安心してくれると思います。自分は同じだから、その安心感が解るのです。



閑話休題。



そんなに聞き取れないと、電話応対で、困るのでは・・?と思うのですが、これが結構、何とかなる。
まず、電話だと普通より少しゆっくりめに話しても相手は不自然に感じない。
聞き取り難い人には『お電話が遠いようなのですが・・』と言うと、ゆっくり丁寧に話してくれる。
すごい勢いのクレームの場合は、大抵、興奮して同じ言葉を繰り返すのでものすごく聞き易い・・
というか、要点が把握しやすい。なにせ、同じ事を何回も繰り返して言ってくれるから。。
ひたすら話を聞き続けます。というか、間に口をはさむ事が出来るほど早く話す事が出来ないから。
相手がスッキリして落ち着いた頃にゆっくり話すと、結構、打解けてくれる。
なので、我ながらクレーム対応は中々上手いと思われます(笑)


と、言う訳で会話の必要のない相手、植物や動物が好きになったのだと思います。

今でも、この厄介な耳はコンプレックスです。

でも、これは多分、
【爪が小さい】とか【爪が大きい】とか、
【背が高い】とか【背が低い】とか、
【二重瞼】とか【一重瞼】とか、
そういう、個人を分っている『個性』の一つなのだと思っています。

コンプレックスは良くも悪しくも、個性。

でもね、一度でいいから、普通の人と同じ(大多数の人と同じ)になって体験してみたい。と思うのはわがままなのかな・・。

コンプレックスと戦う日々は、これからもずっと、きっと、一生続くんですね。

それが、きっと個性なのだから。


最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました。
by hadu-mitu | 2012-04-25 22:51 | はづき


スコ兄弟とラグドールのゆるゆるな日常


by 髪の毛お化け

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

髪の毛お化け的Life



*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
ランキング参加中デス
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・





一日一回クリックすると、
髪の毛はちょっと浮いて
喜びますよ。
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
初めてご訪問
いただいた方は
こちらをお読みください↓
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
crik here!

はじめましてはこちらから

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

カウンター

[PR] 中古車 安
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
住人紹介
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
*暴れん坊将軍 その1*
=NAME=はづき 兄貴分。

[スコティッシュフォールド]
ブラウンタビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*暴れん坊将軍 その2*
=NAME=みつき 弟分。

[スコティッシュフォールド]
シルバータビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*おてんば姫*
=NAME=ゆづき
2011年12月天使になりました

[ラグドール]
ブルーポイントバイカラー
2009年9月25日生まれ
女の子
時々登場するわよ!

*やんちゃお嬢*
=NAME=かりん

[ラグドール]
ブルーバイカラー
2012年6月生まれ
女の子

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
~髪の毛お化けの巡回路~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
みなさん、すてきなブロガーさん達です!
☆ねこのルルちゃん☆
スコティッシュ『スー』の
ラブィな毎日

ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎
hanapi’s blog
猫道上等★
るるるる手帖
~猫草物語~

どんな空でも
ぶりおが行く
cocoロキ日記
三毛猫日記【TIEZO】
なのねこ夢気分
Nyan-Mani にゃんまに
たれ耳 時々 しま島
とろぐ
mon blog
なめネコれお君
まんまるイヴ
スコティッチュ!
北国の猫

3匹のラグドール&息子
スコ嬢
ワタコとショウゾウ
ちゃちゃえもんの四次元ポケット
2スコ娘~あみななの一日
まゆげ猫桃太郎の日記
ごま大福ときなこ餅
ねこのひとりごと
ひなたのたろとまめ
温泉部の活動日記
スコっとさわやか ラファエル登場
@ねこ部屋
nyn6plus
やばい!はまった!ラグドール!
ラグドール湖兎子の古都日記
NO CAT NO LIFE
ニャンズと申します。
猫のいる毎日
aviの額
*・゜゚・*:.。. .。.:
髪の毛お化けの連絡先!
=メアド、変更しました=
hadu-mitu☆excite.co.jp (☆を@に変えてね!)

カテゴリ

全体
FeLV 白血病ゆづ闘病記
暴れん坊将軍と姫
はじめまして
暴れん坊将軍達
はづき
みつき
青い人
髪の毛お化け
体調管理
ネコバス
デジイチ
壁紙置場
クロスステッチ
プレゼント
ゆづき
時々、落書き
ロザリアン
里親募集
かりん
Felv
キャンディ
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング