ゆづき 白血病発病28日目

寝ているみっちゃんの前に、
ゆづき 白血病発病28日目_e0149299_1955381.jpg




指をだすと、


ブスッと刺さってくる。
ゆづき 白血病発病28日目_e0149299_1961453.jpg




佇むはづの前に指を出すと、



ブサイクな顔で刺さってくる。
ゆづき 白血病発病28日目_e0149299_1962157.jpg



条件反射。




昨夜、左うしろ肢の痙攣をおこしたゆづ嬢。
本日、朝イチで病院に連れて行きました。
獣医センセーに診てもらったところ、どうやら脊髄の胸椎から腰椎にかけて痛みがあるらしい事が判明。
筋肉の反射を確認したところ、神経系には問題はなく一過性のものであれば問題ないとの診断でしたー。

髪の毛が懸念していた『大腿骨頭壊死症』ではないらしい・・^^A
お騒がせいたしました・・(汗

ちなみに、『大腿骨頭壊死病』とは、多量のステロイドを一気に投与すると発病することが稀にあるという病気です。
少量のステロイドを長期間服用して発病するケースはないようです。
急性疾患で応急処置として注射で多量に投与した場合に起こるものです。)


とりあえず、1週間『絶対安静』を余儀なくされたゆづ嬢。
本当は、
『ステロイドが効いてくると痛みがなくなるので、普通に動きたがるようになりますが、絶対に動かないように。出来たら、キャリーなどで動きを拘束させて・・』との事でしたが、
夫婦とも働きの我が家では、ゆづがムズムズトイレに行きたいそぶりをしても、
すぐに対応してあげられない為、キャリーではなくケージの中に閉じこもってもらう事にしてもらいました。

ケージの中でえらくご立腹の姫。
ゆづき 白血病発病28日目_e0149299_1965853.jpg


レンズどころか、髪の毛の方すら向いてくれません。
ゆづき 白血病発病28日目_e0149299_197756.jpg




にゃぁぁーお、
なーお、
にゃーーーーぉ!!!



でもね、今、ゆづちゃんケージから出せないの。
ゆづちゃん、骨痛い(・・はず)なんだから、絶対安静なのよ!!


にゃぁぁーお、
なぁぁぁぁぁぁー、
にゃぁぁぁぁぁーーーーぉ!!!



ごめん。

でもね、絶対出せないの・・・。(涙)


堪忍っ!!!(泣)



---本日のトピックス---【治療費とペット保険について】

これは、『ワクチンと副作用について』に並ぶ悩ましい問題だと思います。

髪の毛、以前より『金融会社の事務員』と記事に書いておりましたが、
詳しくは『生命保険会社の事務員』を十数年しておりまして・・^^;

ちょっと保険について触れてみたいと思います。

ペット保険は、損害保険の領域なので、分野外ではありますが。。。


まず、第三分野といわれる『医療保険』は、顧客ニーズが高く、売れ筋の商品。
そして、保険会社にとっては、『利益率の高い商品』になります。

保険会社にとって『利益率が高い』ということは、
加入者からすると採算が合わない人々が多く出る計算になります。
支払った保険料に見合う給付が受けられない可能性が高いのです。
加入しているペットへの支払予想(毎年の経験値から算定されます)を加入人数で割ります。
はたして何人加入するかは定かではありません。
なので、【大数の法則】により、『多数の人について統計をとり、過去の経験や資料なども加味すれば、一定期間にある保険事故がほぼ確実に発生する確率は算出することができる』とし、保険料を算定します。
本来、予測不能なものなので、少し辛口な算定がなされます。
そんな【大数の法則】から保険料は算定されるので、もちろん多額の給付を受ける方もいるし、まったく恩恵を受けない人もいる訳です。

ペット保険の場合、
『病院での窓口負担額の●●割を補てん』という商品が多いと思います。
人間で言うならば、『健康保険』。

一番、加入率が高いのは、恐らく『7割補てん』型。
年払いの場合、猫さんの保険料は3万円台から4万円代まで。
ペットの年齢によって逓増していきます。

保険のお世話になった、ならないに関わらず保険料は一律。
無事故給付なしのものは、完全に掛け捨て。

では、今回のゆづの治療費に当てはめてみましょう。

【A保険会社】 支払割合:7割、1日支払い限度額14000円


※1日目・2日目
 ①合計 74000円(1日あたり37000円) 
  補てん額 37000円×7割=25900円 → 上限14000円超の為、14000×2日=28000円
  実質窓口負担額 46000円

※3日目以降
 
 ②1日あたり22000円相当×8日 
   補てん額 22000×7割=15400円 → 上限14000円超の為、14000×8日=112000円
   実質窓口負担額 (22000×8日)-112000円=64000円 
 
 ③1日あたり14000円程度×5日
   補てん額 14000×7割=9800円 9800×5日=49000円
   実質窓口負担額 (14000×5日)-49000=21000円

-------治療費総合計------- 
      320000円
       
        (内訳)
 実質窓口負担額 131000円
  補てん額    189000円
---------------------------


もし、ゆづがペット保険に加入していた場合、3年間で支払保険料=約96000円

【補てん額】 189000円 - 【支払保険料】 96000円=93000円

もし、ペット保険に加入していたら現時点で、93000円程、今よりも経済負担が少なかったことになります。

これからも、病院には頻繁に通院治療が必要なため、
経済負担額はよりいっそう軽減されていたと思います。
ゆづの場合は、手術を伴わない病気だったため、実質窓口負担額に対して補てん額の比率が低くなっています。
ちなみに、手術を伴う病気であれば、手術に対して140000万円上限で補てんされていました。

(本来、1年更新契約なので、年齢ごとの収支で保険料計算されていますが、
あくまで、飼い主サイドからみた場合で例えています。)


さて、なんだかまだ長くなりそうなので、また、明日に続きますー(*・ω・)*_ _))



*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆづちゃんなら届くぞ。
 

みっちゃんなでなで~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel
by hadu-mitu | 2011-11-26 20:00 | FeLV 白血病ゆづ闘病記


スコ兄弟とラグドールのゆるゆるな日常


by 髪の毛お化け

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪の毛お化け的Life



*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
もう一つの髪の毛の雑記ブログ
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
kaminoke^snap channel

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
ランキング参加中デス
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・





一日一回クリックすると、
髪の毛はちょっと浮いて
喜びますよ。
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
初めてご訪問
いただいた方は
こちらをお読みください↓
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
crik here!

はじめましてはこちらから

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・

カウンター

[PR] 中古車 安
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
住人紹介
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
*暴れん坊将軍 その1*
=NAME=はづき 兄貴分。

[スコティッシュフォールド]
ブラウンタビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*暴れん坊将軍 その2*
=NAME=みつき 弟分。

[スコティッシュフォールド]
シルバータビー&ホワイト
2008年6月20日生まれ
元・男の子

*おてんば姫*
=NAME=ゆづき
2011年12月天使になりました

[ラグドール]
ブルーポイントバイカラー
2009年9月25日生まれ
女の子
時々登場するわよ!

*やんちゃお嬢*
=NAME=かりん

[ラグドール]
ブルーバイカラー
2012年6月生まれ
女の子

*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
~髪の毛お化けの巡回路~
*・゜゚・*:.。. .。.:**・゜゚・
みなさん、すてきなブロガーさん達です!
☆ねこのルルちゃん☆
スコティッシュ『スー』の
ラブィな毎日

ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎
hanapi’s blog
猫道上等★
るるるる手帖
~猫草物語~

どんな空でも
ぶりおが行く
cocoロキ日記
三毛猫日記【TIEZO】
なのねこ夢気分
Nyan-Mani にゃんまに
たれ耳 時々 しま島
とろぐ
mon blog
なめネコれお君
まんまるイヴ
スコティッチュ!
北国の猫

3匹のラグドール&息子
スコ嬢
ワタコとショウゾウ
ちゃちゃえもんの四次元ポケット
2スコ娘~あみななの一日
まゆげ猫桃太郎の日記
ごま大福ときなこ餅
ねこのひとりごと
ひなたのたろとまめ
温泉部の活動日記
スコっとさわやか ラファエル登場
@ねこ部屋
nyn6plus
やばい!はまった!ラグドール!
ラグドール湖兎子の古都日記
NO CAT NO LIFE
ニャンズと申します。
猫のいる毎日
aviの額
*・゜゚・*:.。. .。.:
髪の毛お化けの連絡先!
=メアド、変更しました=
hadu-mitu☆excite.co.jp (☆を@に変えてね!)

カテゴリ

全体
FeLV 白血病ゆづ闘病記
暴れん坊将軍と姫
はじめまして
暴れん坊将軍達
はづき
みつき
青い人
髪の毛お化け
体調管理
ネコバス
デジイチ
壁紙置場
クロスステッチ
プレゼント
ゆづき
時々、落書き
ロザリアン
里親募集
かりん
Felv
キャンディ
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング